#448 呪眼の死徒 メドゥサ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第28弾メインBOX「ウィッチズ・ソーサリー」
(2)デッキビルドBOX「ミッドナイト・テラー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「闇の力の代償」

『呪眼の死徒 メドゥサ』は闇属性・悪魔族の下級モンスターです。
召喚に成功した時に同名カード以外の「呪眼」カードをサルベージする誘発効果と、『セレンの呪眼』を装備している時に、相手墓地のモンスターを除外する誘発即時効果と、②の効果を発動した次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地のカードを除外する誘発効果を持ちます。
『呪眼の死徒 サリエル』と同様に、①の効果で『セレンの呪眼』をサルベージして②の効果の発動を狙いたいところです。こちらはサルベージのため序盤には発動できない事があり、『セレンの呪眼』の墓地コストに使ってしまう事もあるかも知れません。②の効果により、『セレンの呪眼』を装備している時はフリーチェーンで相手の墓地のモンスターを除外する事で蘇生やサルベージを阻害が可能になり、あちらの効果で耐性も得られるので、相手のデッキのタイプによっては大幅に動きを制限できます。ただし、ボードアドバンテージを稼げるわけではないので、常に役立つ効果とは言えません。②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに③の効果で自分の墓地のカードを除外してしまいます。カードの種類は問わないので、用済みの汎用カードなどを除外しましょう。自分の墓地にカードが存在しない場合は踏み倒す事もできますが、その状態で『セレンの呪眼』が墓地へ送られた場合はそれを除外する事になるので注意が必要です。単体としての性能は悪くないものの、『呪眼の死徒 サリエル』と比べると見劣りするのは否定できません。とは言え「呪眼」モンスターの絶対数が少ない事を踏まえると、『セレンの呪眼』の装備対象、「呪眼」カードの発動条件、『呪眼の王 ザラキエル』のリンク素材として十分に活用できます。