#452 ウィッチクラフト・ジェニー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)未来へと続く記憶 真崎杏子の回想
(2)「真崎杏子(DSOD)」のデュエル報酬
(3)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔術の探究者たち」
(2)セレクションパック「パッセージ・オブ・ザ・サン

ウィッチクラフト・ジェニー』は風属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自分・相手メインフェイズに自身と手札の魔法カードをコストに同名カード以外の「ウィッチクラフト」をリクルートする誘発即時効果と、墓地の自身と魔法カードを除外してその魔法カードの効果をコピーする起動効果を持ちます。
①の効果は「ウィッチクラフト」下級モンスターの共通効果です。後続を展開しつつ、②の効果発動に繋げる事ができます。他の下級「ウィッチクラフト」をリクルートして墓地を素早く肥やす事もできますが、その場合は手札消費が激しくなるのは否めません。基本的には上級・最上級「ウィッチクラフト」をリクルートする事になるでしょう。『ウィッチクラフトマスター・ヴェール』と『ウィッチクラフト・ハイネ』はいずれもフリーチェーンの妨害効果を持つので制圧力を高める事ができます。墓地に魔法使い族が溜まっている場合は『ウィッチクラフト・エーデル』で展開するという手もあります。相手ターンのメインフェイズにも使えますが、『墓穴の指名者』に狙い撃ちされる可能性が高いので注意が必要です。レベル1ゆえに『ワン・フォー・ワン』に対応しており、『リンクリボー』などのリンク素材としてすぐ墓地へ送る事ができます。一方、②の効果の使いどころが意外に難しい点と、戦闘要員としての運用が不可能なステータスである点から、積み過ぎると事故を招く事もあります。①の効果のコストにした魔法カードを除外するのが最もスムーズですが、発動時の効果を持つ「ウィッチクラフト」魔法カードは通常魔法と速攻魔法だけで、永続魔法をコピーする事はできません。可能な限り墓地で重複したカードを除外し、エンドフェイズのサルベージに悪影響が出ないようにしましょう。『ウィッチクラフト・パトローナス』が墓地に存在すれば除外したカードを回収する事ができます。