#454 ウィッチクラフト・エーデル

f:id:youichi_takada:20201111171256j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「真崎杏子(DSOD)」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔術の探究者たち」
(2)セレクションパック「パッセージ・オブ・ザ・サン

ウィッチクラフト・エーデル』は光属性・魔法使い族の上級モンスターです。
魔法カードの手札コストを払う事で同名カード以外の「ウィッチクラフト」を手札から特殊召喚する誘発即時効果と、自身をコストに同名カード以外の魔法使い族を墓地から特殊召喚する起動効果を持ちます。
①の効果は手札から「ウィッチクラフト」最上級モンスターを出す手段として有用で、相手ターンに使う事もできます。ただし、「ウィッチクラフト」魔法カードの共通効果を考慮しても手札消費が激しくなるのは否めません。他の「ウィッチクラフト」モンスターが既にフィールドに存在する場合は、そちらに手札コストを回した方が良い場面も多いでしょう。②の効果は同名カード以外に制限がなく、蘇生後のデメリットも制約も発生しないため、【魔法使い族】では汎用の蘇生効果として扱えます。実質的に『ウィッチクラフトサボタージュ』が自分の魔法使い族1体をを蘇生できるカードになり、『簡易融合』を採用した【ウィッチクラフト】では『サウザンド・アイズ・サクリファイス』なども対象になります。『ウィッチクラフト・シュミッタ』の②の効果と合わせて、このカードを経由する事で『ウィッチクラフト・ハイネ』と『ウィッチクラフトマスター・ヴェール』を容易に並べる事ができますが、上級モンスターゆえにこのカード自身が手札事故要員になってしまう可能性は常にあります。リスクを考えるなら採用枚数は1枚に抑えておくのが無難です。