#456 黄華の機界騎士

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「星の機械生命体」

『黄華の機界騎士』は光属性・サイキック族の最上級モンスターです。
特定の条件で手札から特殊召喚できる「ジャックナイツ」共通の召喚ルール効果と、墓地の「ジャックナイツ」をコストにこのカードと同じ縦列の魔法・罠カードを破壊する起動効果を持ちます。
①の効果は「ジャックナイツ」の共通効果で、自分フィールドのカードのみで条件を満たそうとすると、魔法&罠ゾーンとエクストラモンスターゾーンにカードを置いて、それら2枚の間の枠に出すしかありません。実質1体しか特殊召喚できず、複数の「ジャックナイツ」を展開するのはほぼ不可能です。一部の「ジャックナイツ」は同列のカードに干渉する効果を持つため、相手が魔法・罠カードをセットしたり、モンスターを出したりした枠の縦列に魔法・罠カードをセットする事で条件を満たすのが効率的です。トークンなどを送りつけたり、相手に魔法カードのセットを強要する『魔封じの芳香』と『心鎮壷のレプリカ』を合わせて相手フィールドにカードを留め置かせるという手もあります。②の固有効果は相手の魔法・罠カードが存在する枠の縦列に出してから発動する事になるので、『星遺物へ至る鍵』や『星遺物の囁き』があれば、その魔法・罠カードをチェーンされる恐れがなくなります。ただし、コストとして墓地の「ジャックナイツ」を除外する必要があり、墓地に「ジャックナイツ」を送る手段は限られているため、積極的にリンク召喚を行うなどしてコストを確保しておきたいところです。