#457 占い魔女 スィーちゃん

このカードをドローした今日のあなたの運勢は、ちょっと悪いかも。
ラッキーナンバーは、4。
ラッキーカラーは、青。
ラッキーアイテムは、傘。
東に向かうと運が向いてくるかもね。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「カーリー渚」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」

『占い魔女 スィーちゃん』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「占い魔女」共通のドローされた時に公開する事で手札から特殊召喚する誘発効果と、手札からの特殊召喚に成功した場合に自身以外の表側表示モンスター1体を一定期間だけ除外する誘発効果を持ちます。
①の効果は「占い魔女」の共通効果で、ドローフェイズの通常ドローやカードの効果によるドローなど、ドローの種類は問いません。「占い魔女」の関連カードでは『占い魔女 チーちゃん』と『開運ミラクルストーン』がドロー効果を持ちます。“時の任意効果”であるため、ドローの後に別の処理が挟まるとタイミングを逃してしまいます。②の効果は他のカードの効果による特殊召喚でも発動できますが、できる限り自己特殊召喚効果を活かしたいところです。除外したモンスターが帰還するのは次の自分ターンなので、自分モンスターに使えば相手ターン中の除去や戦闘破壊から守る事ができる他、除外される事がトリガーになる効果の発動やデメリットの回避、制約の解除などに役立ちます。【フォーチュンレディ】では『フォーチュンレディ・ライティー』のトリガーになり、『フォーチュンフューチャー』や『フォーチュンレディ・リワインド』の補助にもなります。相手モンスターに使えば一時的に相手フィールドのモンスターを減らせるので直接攻撃を狙いやすくなり、相手ターンの目論見を妨害できます。『受け入れがたい結果』で相手ターンに特殊召喚する事で、より相手の想定を崩す事ができるでしょう。エクシーズ召喚先の選択肢が豊富なレベル4である点と、一時的とは言えアドバンテージを得られる汎用効果を持つ点から、【フォーチュンレディ】や【占い魔女】以外での活用もしやすい部類に入ります。水属性なので『深海の都 マガラニカ』でデッキトップに置く事で確実なドローが可能で、『バハムート・シャーク』のエクシーズ素材にもなれます。