#458 メガリス・オフィエル

f:id:youichi_takada:20201111171650j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾ミニBOX「クロニクル・オブ・グローリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「霊妙なる降臨」

『メガリス・オフィエル』は地属性・岩石族の儀式モンスターです。
儀式召喚に成功した場合に「メガリス」モンスターをサーチする誘発効果と、自身を含むように手札・フィールドからリリースを選び儀式召喚をする起動効果を持ちます。
「メガリス」モンスターは全て儀式モンスターですが、①の効果でサーチしたモンスターは②の効果で即座に儀式召喚できます。特にレベル4の『メガリス・ハギト』と『メガリス・オク』はこのカード単体で儀式召喚が可能です。『メガリス・ハギト』に繋ぐ事で「メガリス」魔法・罠カードをサーチし、さらに蘇生・サルベージを狙えるので、アドバンテージ源として重要なカードです。②の効果は「メガリス」以外の儀式モンスターを儀式召喚することもできるので、単体で機能する『ユニコールの影霊衣』や『ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン』などは候補になります。カテゴリ外のこれらが腐るのが不安な場合は『高等儀式術』や『魔神儀の祝誕』などを併せて採用すると良いでしょう。①の効果は1ターン中の回数制限がないため、②の効果で同名カードを儀式召喚すれば再度発動する事ができます。