#459 メガリス・ファレグ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾ミニBOX「クロニクル・オブ・グローリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ソロモード「メガリスの謎」

『メガリス・ファレグ』は地属性・岩石族の儀式モンスターです。
自身を手札から捨てる事で手札・フィールドからリリースを選び「メガリス」儀式モンスターを儀式召喚する起動効果と、墓地の儀式モンスターの数によって全体強化する永続効果を持ちます。
①の効果はレベル4「メガリス」モンスターの共通効果と比較すると、自身をフィールドに出す必要がない反面、儀式召喚先が「メガリス」モンスターに限定され、自身を儀式召喚のリリースに含めることができません。「メガリス」は専用の儀式魔法を持たないため、初動となる儀式召喚はこの効果を使用する事になります。『マンジュ・ゴッド』や『御影志士』で素早くサーチしたいところです。攻守の合計が3700のため、『メガリス・オク』共々『魂の造形家』単体でのサーチに対応しています。『メガリス・オフィエル』と『メガリス・ベトール』は共に攻守の合計が4100なので、『魂の造形家』のサーチ効果を活かせる場面は意外と多いかも知れません。②の効果は墓地に儀式モンスターが3体存在すれば『一族の結束』を上回る900の強化となり、自身の攻撃力は3400に達します。岩石族サポートの『岩投げアタック』や『岩投げエリア』、『ブリリアント・フュージョン』で『ジェムナイト・ジルコニア』の融合素材にする事などで積極的に墓地を肥やせる構築を心がけましょう。『ブリューナクの影霊衣』から『ユニコールの影霊衣』などをサーチするという手段もあります。儀式モンスターは通常召喚できないため、『名推理』や『モンスターゲート』を利用する方法もあり、「魔神儀」との相性も良好です。「メガリス」モンスターでは最も高い攻撃力を持つので、②の効果を活かしてアタッカーとしての運用に期待できます。悪魔族儀式モンスターや「儀式魔人」などを組み合わせ、『E-HERO ダーク・ガイア』を融合召喚する場合にも重宝します。