#461 原始太陽ヘリオス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾ミニBOX「クロニクル・オブ・グローリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『原始太陽ヘリオス』は光属性・炎族の下級モンスターです。
除外されているモンスターの数によって攻撃力・守備力が決定される永続効果を持ちます。
『紅蓮魔獣 ダ・イーザ』と違い、モンスターカードしかカウントしない代わりに相手のカードもカウントしますが、1枚につき上昇する数値があまりにも小さく、戦闘面で『紅蓮魔獣 ダ・イーザ』とは比べ物になりません。『マクロコスモス』でデッキから特殊召喚できる点を活かし、リリースやシンクロ・エクシーズ素材に使用するのが妥当です。レベルと属性の点からエクシーズ召喚に利用しやすいので、手札から自力で特殊召喚できる『ヴェルズ・サンダーバード』や『フォトン・スラッシャー』などと併用するのが良いでしょう。『セイクリッド・オメガ』などを使用する場合には有効な選択肢となりますが、『マクロコスモス』でリクルートすると『輝光子パラディオス』のドロー効果を阻害する事になるので注意が必要です。一方、炎族2体でエクシーズ召喚できる『ヘルフレイムゴースト』の効果は問題なく適用できます。とにかく単体では全く機能しないカードなので、手札事故の原因になる可能性は常にあります。【次元帝】では『異次元の生還者』などの補助と並行してリリースを調達できるものの、ただでさえ高い事故率を上げかねないので採用を見送られる事も珍しくありません。