#463 破滅の女神ルイン

f:id:youichi_takada:20201111185938j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第29弾メインBOX「インフェルニティ・デストラクション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ソロモード「破滅と終焉」

『破滅の女神ルイン』は光属性・天使族の儀式モンスターです。エンド・オブ・ザ・ワールド』により降臨します。
連続攻撃を行う誘発効果を持ちます。
専用の儀式魔法として『エンドレス・オブ・ザ・ワールド』と『エンド・オブ・ザ・ワールド』、儀式召喚サポートとして『ブレイク・オブ・ザ・ワールド』など、多数のサポートカードを持ちます。これらを最大限に活かしたデッキが【デミスルイン】ですが、このカードは攻撃力2300で連続攻撃できるだけで、単体としては性能が高くありません。『破滅の女神ルイン』のサポートカードは全て『終焉の王デミス』にも対応しているため、【デミスルイン】のレベル8儀式モンスターとしては全体除去能力を持つ『終焉の王デミス』が優先されがちです。フィールド・手札で『破滅の女神ルイン』として扱う効果を持ち、2回攻撃と相性の良いバーン効果を持つ『破滅の美神ルイン』の性能が高い事も、相対的にこのカードの評価を下げてしまっています。こちらをあえて採用するならば、光属性・天使族という点を活かしたいところです。『オネスト』に対応しており、一部の「サイバー・エンジェル」とはサポートカードを共有できます。『サイバー・エンジェル-弁天-』または打点強化効果を持つ『サイバー・エンジェル-韋駄天-』をリリースして儀式召喚する事で、高火力の連続攻撃が可能です。『儀式の下準備』や『祝福の教会-リチューアル・チャーチ』などのサーチ手段は充実しており、儀式召喚は易しい部類に入ります。特に『祝福の教会-リチューアル・チャーチ』は『オネスト』を蘇生させて自己バウンスする事で強化効果に繋げる事もできます。