#465 破滅の天使ルイン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第29弾メインBOX「インフェルニティ・デストラクション」
(2)第39弾メインBOX「マキシマム・グスタフ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ソロモード「破滅と終焉」

『破滅の天使ルイン』は光属性・天使族の儀式モンスターです。『エンドレス・オブ・ザ・ワールド』により降臨します。
手札・フィールドで『破滅の女神ルイン』として扱うルール効果と、儀式召喚に成功したターンに2回攻撃を可能にする誘発効果と、対象にしたモンスターがいる限り儀式モンスターの攻撃宣言時に相手の効果の発動を封じる誘発効果を持ちます。
儀式サポートの鉄板である『マンジュ・ゴッド』とレベルが同じなので、リリースを確保するのは極めて容易です。『祝福の教会-リチューアル・チャーチ』にも対応しています。①の効果により、『エンドレス・オブ・ザ・ワールド』などの『破滅の女神ルイン』のサポートカードの恩恵を受けられますが、攻撃力が下級モンスター並みである事に加え、儀式召喚に成功したターンに限定されているため、②の効果を活かすのは難しいでしょう。このカードの真価は儀式召喚のためにリリースして墓地へ送る事で発動する③の効果です。戦闘に特化した能力を持つ『破滅の女神ルイン』や『破滅の美神ルイン』を攻撃反応型の罠カードから守る事ができます。ただし、発動を封じる事ができるのは攻撃宣言時に限定されているため、ダメージステップで発動される事が多いコンバットトリックに対しては無力です。