#469 ワルキューレ・ヴリュンヒルデ

f:id:youichi_takada:20201111190503j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾ミニBOX「アリーナ・オブ・サンクチュアリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「天界の美しき天使」

ワルキューレ・ヴリュンヒルデ』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
相手フィールドのモンスターの数に比例して攻撃力を自己強化する永続効果と、相手の魔法カードの効果を受けない永続効果と、相手モンスターの攻撃宣言に自身の守備力を下げ「ワルキューレ」に戦闘破壊耐性を付与する誘発効果を持ちます。
①の効果による強化の数値はそれなりに高く、2体存在すれば最上級モンスターの及第点に達します。相手が攻撃力で上回っている状況でも、③の効果で補助が可能です。②の効果により『ブラック・ホール』や「閃刀」カードを恐れる必要はありませんが、モンスター効果による除去には無力なので耐性としては心許ない部分があります。③の効果は自身の守備力を永続的に弱化させる必要があるので、実質2回しか発動できません。「ワルキューレ」はステータスの低いモンスターが多く、役に立つ場面は多いと言えますが、相手も真っ先にこのカードの除去を狙ってくるはずなので過信は禁物です。