#470 ワルキューレ・シグルーン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾ミニBOX「アリーナ・オブ・サンクチュアリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「天界の美しき天使」

ワルキューレ・シグルーン』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードを墓地へ送る事で特殊召喚する起動効果と、召喚・特殊召喚に成功した場合にワルキューレ」を特殊召喚できる誘発効果を持ちます。
①の効果のコストとしては、「ワルキューレ」関連のカードの中では3種類の“女神”永続魔法や装備魔法扱いになるユニオン、天使族サポートの中では役目を終えた『神の居城-ヴァルハラ』や手札で重複した『天空の聖域』などが利用しやすいでしょう。構築を意識する必要はありますが、緩い条件で特殊召喚できる光属性・天使族・レベル9のモンスターという点を活かすのも良いです。例えば、適当な装備魔法を墓地へ送ってこちらを特殊召喚し、その装備魔法を墓地から除外して『ゴッドフェニックス・ギア・フリード』を特殊召喚すれば、召喚権を使わずにレベル9モンスターを2体並べる事ができます。他にも、『機巧蹄-天迦久御雷』でエクストラモンスターゾーンのモンスターを装備カードにした後にそのカードを墓地へ送ってこちらを特殊召喚する事でも同様の結果になります。【真竜】ならば、表側表示の魔法・罠カードを用意しやすく、このカードを対象に『星遺物の胎導』を発動すれば「真竜」皇(凰)計2体をリクルートできます。②の効果については、現状このカード以外の「ワルキューレ」は全てレベル8以下なので、“同名カード以外の「ワルキューレ」”と読み替えて問題ありません。特殊召喚する事で「ワルキューレ」モンスターのリクルートに繋げられる『ワルキューレ・セクスト』は相性抜群です。あちらの効果で別の『ワルキューレ・シグルーン』をリクルートすればランク9のエクシーズ召喚も可能になります。『ワルキューレ・ツヴァイト』を特殊召喚し、①の効果のコストで墓地へ送った永続魔法をサルベージするのも面白いかも知れません。「ジェムナイト」モンスターを採用する必要がありますが、『ブリリアント・フュージョン』で『ジェムナイト・セラフィ』をデッキ融合すれば、コストとして墓地へ送る永続魔法と②の効果で特殊召喚する「ワルキューレ」モンスターを同時に用意できます。「ワルキューレ」ユニオンモンスターは風属性・天使族のため『ブリリアント・フュージョン』で直接墓地へ送る事はできませんが、『ワルキューレ・セクスト』を経由する事でリクルートが可能です。