#472 ワルキューレ・エルダ

f:id:youichi_takada:20201111190803j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾ミニBOX「アリーナ・オブ・サンクチュアリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「天界の美しき天使」

ワルキューレ・エルダ』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
自分フィールドに1体しか存在できないルール効果と、全体弱体化を行う永続効果と、破壊された相手のカードを除外する永続効果を持ちます。
②の効果を適用するには「ワルキューレ」カードの効果で特殊召喚される必要がありますが、発動条件は緩いものが多く、特殊召喚自体は難しくありません。弱化の数値は高く、全体的に攻撃力が低めの「ワルキューレ」にとっては戦闘補助として非常に有用です。『天馬の翼』や『運命の戦車』での直接攻撃を狙う場合にも、相手ターンを凌ぐ手段として損はありません。『ローゲの焔』で攻撃力3000以下のモンスターの攻撃を封じられるようになり、破壊された場合にはこのカードを特殊召喚できます。ただし、この場合は『ローゲの焔』が「ワルキューレ」カードではないため、弱化効果を再び適用する事はできなくなります。③の効果で、破壊された相手のカードを除外し、墓地を利用する目論見を崩す事ができますが、破壊された場合の効果までは止められず、破壊以外の方法で墓地へ送られたカードにも干渉できません。メタとしては不十分な部分があるので、②の効果を維持するついでに妨害できれば御の字程度に捉えておきましょう。コストは別途用意する必要はあるものの、“ウイルス”と組み合わせてみるのも面白いかも知れません。『魔のデッキ破壊ウイルス』ならば②の弱化効果を合わせる事でフィールドの攻撃力2500以下のモンスターを破壊した上で、③の除外効果によって相手の墓地が肥える事を防げます。とは言え、破壊された場合の効果の発動は許してしまうので相手を見極めるのが肝要です。