#475 ワルキューレ・フィアット

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾ミニBOX「アリーナ・オブ・サンクチュアリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「天界の美しき天使」

ワルキューレフィアット』は光属性・天使族の下級モンスターです。
不確定だが成功すれば通常魔法または通常罠のサーチを行いつつ墓地を肥やす起動効果と、戦闘破壊された場合にワルキューレ」をリクルートできる誘発効果を持ちます。
自身を除いた自分フィールドの「ワルキューレ」モンスターの数だけデッキトップをめくり、その中に通常魔法か通常罠があればサーチと墓地肥やしを行えます。「ワルキューレ」モンスターの数が多いほど成功率は高まり、墓地アドバンテージも稼げるので、なるべく複数展開した状態で発動したいところです。「ワルキューレ」関連のカードでは『Walkuren Ritt』や『終幕の光』などがサポートに適しています。失敗しても特にディスアドバンテージが生じるわけではないので、とりあえず発動して成功したらラッキーくらいに考えるのも良いでしょう。②の効果については、特殊召喚時に「ワルキューレ」をリクルートできる『ワルキューレ・セクスト』が特に相性が良いと言えます。状況次第では自爆特攻で能動的に発動する事も視野に入ります。また、同名カードもリクルートできる事から、蘇生カードと合わせればこのカードを2体並べられ、①の効果を補助できます。通常魔法・通常罠の割合が高いデッキにこのカード3枚を出張させてみるのも面白いかも知れません。