#483 管魔人メロメロメロディ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第30弾メインBOX「シャイニング・ホープ

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『管魔人メロメロメロディ』は光属性・悪魔族のエクシーズモンスターです。
エクシーズ素材をコストに、「魔人」と名のついたエクシーズモンスターに2回攻撃の能力を与える起動効果を持ちます。
エクシーズ素材はレベル3が2体と軽く、エクシーズ召喚は容易です。『ダイガスタ・フェニクス』や『ガガガザムライ』のランク3版と言える性能ですが、これらと違い、対応するモンスターの種類が少ない上に、全体的にステータスが低めのものばかりなのが難点です。このカード自身の攻撃力も、『ダイガスタ・フェニクス』にわずかですが劣ります。素材が2体のエクシーズモンスターに限定しても、デメリットは辛いものの攻撃力3000の『No.30 破滅のアシッド・ゴーレム』や『弦魔人ムズムズリズム』、帰還を絡める事で総攻撃力アップを狙える『虚空海竜リヴァイエール』に比べるとダメージの期待値は下がり、『ダイガスタ・フェニクス』のような役割は難しいでしょう。汎用リクルーターすら倒せない攻撃力も難点で、単体ではトークン程度しか戦闘破壊できません。そのため、基本的に自身の強化を軸に運用する事が求められます。「魔人」に特化する【魔人】ならば効果を活かしやすく、微妙な攻撃力のおかげで『奈落の落とし穴』に引っかからずに済み、光属性ゆえに『オネスト』にも対応しています。『弦魔人ムズムズリズム』や『ストイック・チャレンジ』を併用すればワンターンキルも可能です。『バチバチバチ』で貫通効果を付与したり、『光子化』相手ターンを凌ぐのも有効でしょう。