#485 ガガガクラーク

ガガガ学園の生徒会に所属する、校則に厳しい書記係。生徒会長を困らせてばっかりの不良生徒には特に当たりが強い。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第30弾メインBOX「シャイニング・ホープ
(2)ストラクチャーデッキEX「ブレイビング・ホープ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「オノマトライブ」

『ガガガクラーク』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
自分フィールドに「ガガガ」が存在する時に特殊召喚できる召喚ルール効果を持ちます。
「ガガガ」はリクルートする手段が豊富なため、特殊召喚する条件を満たすのは容易です。『トゥルース・リインフォース』や『リトルトルーパー』からリクルートする事で『ガガガボルト』などの発動条件を即座に満たす事ができます。『増援』や『戦士の生還』などのサーチ・サルベージに対応する点もメリットですが、「ガガガ」の主力であるランク4を出せないのがネックになります。レベル2の「ガガガ」として『ガガガキッド』と『ガガガシスター』が存在する他、『ガガガマジシャン』もレベル2に変更できるためランク2を出すのは難しくはありません。とは言え、ランク2はランク4に比べるとステータスや効果の面で劣るので、出す手間に見合うとは言い難いのが正直なところです。『ガガガシスター』の場合は特殊召喚されたこのカードを指定すれば互いをレベル4にする事ができます。単体では扱いにくいステータスの低さから、展開を補助する目的ならば『ガガガリベンジ』やアタッカーとして運用できるレベル4を採用する方が話が早く、属性・種族・レベルが同じで召喚条件が緩い上に蘇生効果まで持つ『ズバババンチョー-GC』や、属性・種族は異なるもののレベルと召喚条件は同じでレベルを変更する効果を持つ『ガガガキッド』と競合します。しかし、属性・種族サポートを共有できる『ガガガカイザー』と組み合わせ、特殊召喚後に『地獄の暴走召喚』を使う事で、リンクモンスターとエクシーズモンスターを展開する事が可能です。『デブリ・ドラゴン』にも対応しており、戦士族のため『聖騎士の追想ゾルデ』のリンク素材として使用できます。レベルが低い事からリクルートが容易で、自己特殊召喚効果を持つので、リンク召喚と非常に相性が良いと言えます。