#486 ダメージ・メイジ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第30弾メインBOX「シャイニング・ホープ

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ダメージ・メイジ』は闇属性・魔法使い族の下級モンスターです。
カードの効果によってダメージを受けた場合に自身を手札から特殊召喚し、そのダメージの数値分回復する誘発効果を持ちます。
バーン対策の手札誘発効果を持ちますが、ダメージを受けた後に回復するという処理の関係上、致死量のダメージを防げないという大きな欠点があります。また、効果処理の途中や、チェーン2以降に発生したバーンに対してはタイミングを逃すため、【チェーンバーン】には通用せず、『ハネワタ』や『デス・ウォンバット』に比べて大きく劣る性能と言わざるを得ません。『Emトリック・クラウン』、『BF-精鋭のゼピュロス』、『調律の魔術師』などの自分への効果ダメージを帳消しにするコンボを狙うのが基本になりますが、レベル4の『ガード・ペンギン』、高いステータスと追加効果を持つ『DDD反骨王レオニダス』、似た条件で自己再生できる『H・C サウザンド・ブレード』と競合します。一応、レベルや種族で差別化はできるものの、『ガード・ペンギン』や『H・C サウザンド・ブレード』は『Emトリック・クラウン』とシナジーがあり、『DDD反骨王レオニダス』はアタッカーになれるというメリットがあるので、これらを差し置いて採用するのは厳しいでしょう。あえて言うなら『調律の魔術師』とは属性・種族が同じであるため『ダーク・バースト』でサルベージできる、属性・種族サポートを共有できる『ダーク・ホライズン』とは併用しやすい、レベル3であるため『彼岸の黒天使 ケルビーニ』のリンク素材にする事ができるといった程度です。