#491 ウィクトーリア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)未来へと続く記憶 真崎杏子の回想
(2)「真崎杏子(DSOD)」のデュエル報酬
(3)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ウィクトーリア』は光属性・天使族の下級モンスターです。
相手の墓地からドラゴン族を自分フィールドに蘇生させる起動効果と、他の天使族を攻撃から守る永続効果を持ちます。
前半の効果は、除去効果や耐性を持つモンスターを蘇生すればアドバンテージを得やすいでしょう。特に、ドラゴン族の蘇生を主軸とする【巨神竜】に対してはピンポイントメタと化し、『巨神竜フェルグラント』を奪えれば追加効果を使いつつ、さらに相手モンスターを奪う事も可能です。とは言え、基本的に愛のデッキに依存する上に、大型のドラゴン族には『裁きの龍』や『ダーク・アームド・ドラゴン』のように墓地から特殊召喚できないものや、『氷結界の龍 トリシューラ』のように蘇生したところで効果が使えないものも多いので、効果を活かせない場面が多々ある事は承知しておきましょう。後半の効果は、『切り込み隊長』と同様に同名カードが2体存在すればロックが成立します。サーチは難しいものの、手札に2体揃えば『神の居城-ヴァルハラ』から一気に展開する事もできます。ただし、【天使族】には『マシュマロン』、『ジェルエンデュオ』、『アルカナフォース0-THE FOOL』などの優秀な壁モンスターが存在するため、無理にロックを狙うよりは単純にアタッカーとして運用するのが妥当です。