#492 アテナ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)未来へと続く記憶 真崎杏子の回想
(2)「真崎杏子(DSOD)」のデュエル報酬
(3)育ててクリボー
(4)「ブルーエンジェル」のデュエル報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「天界の美しき天使」

『アテナ』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
天使族を墓地へ送り天使族を蘇生する起動効果と、天使族が召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に相手にダメージを与える誘発効果を持ちます。
フィールドに出す際には『ジェルエンデュオ』や『神の居城-ヴァルハラ』の効果を使用するのが効率的です。①の効果で蘇生する対象はレベルに制限がないため、フィールドの下級モンスターと墓地の最上級モンスターを交換する事もできます。『堕天使スペルビア』を蘇生すれば、あちらの効果でさらに天使族を展開でき、②の効果によるダメージを稼ぐ事に繋がります。奇襲性こそ失われるものの、『オネスト』を蘇生して手札に戻すのも悪くないでしょう。②の効果は①の効果とシナジーが高く、1ターンに1度の制限もありません。他の特殊召喚効果と組み合わせて、効果ダメージを与える事に特化した構築も考えられます。単純に天使族モンスターを召喚し、それを墓地の天使族モンスターと入れ替えるだけで1200ポイントのダメージを与えられます。このカードが複数存在すれば、その数だけダメージも累積するので、『光神化』や『地獄の暴走召喚』で展開する価値はあると言えます。他の天使族をコストにそれぞれが蘇生効果を使用するだけで相手ライフを大幅に削る事が可能で、削り切れなかったとしても『オネスト』で戦闘を補助すればゲームエンドに持ち込む事も難しくありません。あるいは『光神化』で自壊が決定している『アテナ』を含む2体で『真紅眼の鋼炎竜』をエクシーズ召喚し、さらなるバーンダメージを狙うという手もあります。展開力と持続力が持ち味の【幻奏】では、ほぼ全ての「幻奏」モンスターと相性が良く、最上級モンスターの「幻奏の音姫」の効果を使い回したり、『幻奏の音女ソナタ』や『幻奏の乙女カノン』などを繰り返し特殊召喚する事で展開とバーンを両立できます。全体強化で一斉攻撃したり、エクシーズ召喚に繋げる事で戦線を優位に維持できるでしょう。【アルカナフォース】では、コイントスでデメリット効果を出してしまっても、このカードの効果で入れ替える事でコイントスをやり直すという使い方ができます。展開力とバーン効果を併せ持つ【トリックスター】も好相性です。また、リクルーターとの相性も良く、『シャインエンジェル』と『コーリング・ノヴァ』の自爆特攻を繰り返す事で相手にダメージを与え続ける事ができます。ただし、代償として自分もそれなりの戦闘ダメージを受ける事になるので『天空の聖域』を併用するのが原則です。