#494 闇の精霊 ルーナ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)デュエリストロード 無法者の町 クラッシュタウン
(2)「鬼柳京介」のデュエル報酬
(3)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『闇の精霊 ルーナ』は闇属性・悪魔族の特殊召喚モンスターです。
墓地の闇属性モンスターを除外して特殊召喚する召喚条件と、自分スタンバイフェイズにバーンを行う誘発効果を持ちます。
闇属性を扱うデッキにおいては、コストから各種素材まで広範囲で活躍できます。『闇次元の解放』による帰還とも好相性です。墓地の闇属性の数を調整し、『ダーク・アームド・ドラゴン』や『闇霊神オブルミラージュ』に繋げる事もできます。バーン効果が発動するのが自分スタンバイフェイズと遅く、耐性もなければステータスも低いこのカードが相手ターンを生き残れる確率は低く、ダメージの数値そのものも高くありません。蘇生制限を満たせば『戦線復帰』などで蘇生は可能ですが、同じタイミングでバーン効果が発動する『ボーガニアン』よりダメージが低い事もあり、優先する価値があるかは疑問です。緩い召喚条件を活かして、素材として運用するのが妥当でしょう。その場合、同じ召喚条件で同レベル・光属性の『輝白竜 ワイバースター』と競合します。あちらは『暗黒竜 コラプサーペント』をサーチできるのでアドバンテージを得る点で優りますが、こちらは同名カードを含めて特殊召喚制限がなく、自身も闇属性なので属性サポートを共有できる点で優れています。特に『黒き森のウィッチ』はこのカードをサーチした上で、特殊召喚のコストになれるので相性が良いです。純正の【闇属性】や【悪魔族】では各種サポートの数で優るこちらの方が使いやすいと言えます。