#497 水精鱗-アビストリーテ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第31弾メインBOX「シャーク・ファング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「忘却の都の一族」
(2)シークレットパック「悲哀を響かせる歌姫」

『水精鱗-アビストリーテ』は水属性・海竜族のエクシーズモンスターです。
他の「水精鱗」への対象を取る魔法・罠カードや攻撃の身代わりになる誘発即時効果と、破壊され墓地へ送られた時に同名カード以外の「水精鱗」を蘇生する誘発効果を持ちます。
レベル3を3体要求するため、エクシーズ召喚は難しい部類に入ります。『水精鱗-アビスディーネ』などの効果で補助できますが、それでも消費に見合うかどうかはプレイングによるところが大きくなるでしょう。正規のエクシーズ召喚よりも『バハムート・シャーク』の効果で特殊召喚する事を狙う方が無難です。エクシーズ素材がなくても、壁になるステータスを持っている点と、蘇生効果は発動できる点から、特殊召喚効果を持つカードの中でも群を抜いてアドバンテージを得やすいと言えます。前半の効果は「水精鱗」限定の『シフトチェンジ』であり、相手にとっては攻撃および対象を取る効果の身代わりにされた上に、後半の効果に繋げられる羽目になるのでなかなかに厄介でしょう。とは言え、相手も当然この効果を前提に行動するわけで能動的にアドバンテージを稼ぐ事は難しく、3体の素材を消費したメリットがあるかどうかは微妙なところです。コストとしてエクシーズ素材が必要になるので、『バハムート・シャーク』で特殊召喚した場合には使う機会もありません。結局は自身が対象になってしまうので、後半の効果を誘発できる破壊効果か、高い守備力で受け止められる攻撃以外に対しては発動したところで損になる場面も多いのが実情です。後半の効果は、自身も「水精鱗」である事から、『水精鱗-アビスディーネ』などの“「水精鱗」の効果による特殊召喚に成功した時”に発動する効果のトリガーにできます。『水精鱗-メガロアビス』を筆頭とするアタッカーを蘇生するのも有用ですが、“時の任意効果”であるため、タイミングを逃す恐れがある点には注意が必要です。また、ほぼ同じ条件でより広範囲のモンスターを蘇生できる『No.37 希望織竜スパイダー・シャーク』が存在します。あちらは自身の効果により戦闘でも非常に強いため、【水精鱗】でのこのカードの優先順位を下げる一因となっています。「水精鱗」のサポートを受けられる点や、『バハムート・シャーク』や『水精鱗-アビスディーネ』とのコンボなどで差別化を図りましょう。