#502 ヘルフレイムゴースト

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第31弾ミニBOX「レイジ・オブ・ヴォルケーノ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ヘルフレイムゴースト』は炎属性・炎族のエクシーズモンスターです。
自己強化する起動効果と、特定条件下で破壊された時にお互いの墓地除外を行う誘発効果を持ちます。
前半の効果により攻撃力は実質2700となり、『ジェムナイト・パール』を上回るアタッカーとして運用できますが、次の自分ターンには元に戻ってしまうため、単純な打点目的なら『ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン』、『SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング』などのほうが優秀です。後半の効果は発動条件が“強化された状態で破壊された時”と少し複雑で、召喚直後に破壊された場合や、『鳥銃士カステル』などの破壊以外の除去では発動できない点が評価を下げます。墓地の除外を目的とするなら、速攻性に長ける『No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク』を使う方が良いでしょう。エクシーズモンスターとして優れた性能とは言いづらく、最大の難点は素材の指定が厳しい事です。【炎族】には『炎の精霊 イフリート』などのエクシーズ素材にしやすいモンスターも一応存在するものの、カード1枚でエクシーズ召喚に繋ぐ手段に乏しく、このカードの効果がアドバンテージに直結しない事もあり、エクシーズ召喚時に消費がかさむとディスアドバンテージの回復は難しくなります。『レスキューラビット』から『ジェムナイト・ガネット』をリクルートできる【ジェムナイト】や『真炎の爆発』を利用できる【ラヴァル】では、少ない消費でエクシーズ召喚が可能ではありますが、これらは炎族統一デッキでないためにエクシーズ召喚の機会は限られており、エクストラデッキにおける優先順位は非常に低いです。希少な炎族・ランク4である点に着目しても、『No.58 炎圧鬼バーナー・バイサー』と競合します。あらゆる観点から中途半端と言わざるを得ず、わざわざこのカードを採用する意義は皆無です。【炎族】で『群雄割拠』などを使用する場合に数合わせとして投入するのが精々でしょう。