#503 煉獄の騎士 ヴァトライムス

f:id:youichi_takada:20210101090931j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第32弾メインBOX「インフィニット・レイ」
(2)ストラクチャーデッキEX「テラナイト・アドベント

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「救世の星騎士」

『煉獄の騎士 ヴァトライムス』は闇属性・戦士族のエクシーズモンスターです。
フィールドのモンスターの属性を闇属性にする永続効果と、光属性の「テラナイト」エクシーズモンスターをこのカードの上に重ねて特殊召喚する起動効果を持ち、後者は、墓地に「テラナイト」が7種類以上いる場合のみ誘発即時効果となります。
「テラナイト」を素材に指定していますが、『星因士 アルタイル』や『星因士 ベガ』の効果を活用すれば揃える事は容易です。『星守の騎士 プトレマイオス』を除き、2体の素材でエクシーズ召喚できる唯一の「テラナイト」であり、『星輝士 セイクリッド・ダイヤ』を出す際の負担を軽減できます。①の効果はフィールドの全てのモンスターに影響するため、闇属性以外の属性サポートや素材の属性に縛りのある召喚に依存した相手の戦法を狂わせたり、『星輝士 セイクリッド・ダイヤ』と並べる事でモンスター効果も封殺できる反面、自分の属性サポートも被害を受け、光属性を主体とする【テラナイト】自体の動きを阻害する羽目になります。②の効果は手札コストを用意できれば、『星因士 アルタイル』から全ての「テラナイト」エクシーズモンスターに繋げる事ができます。対象が素材3体のエクシーズモンスターばかりなので、フィールドのモンスター1体の代わりに手札1枚を消費してエクシーズ召喚するようなものと理解しておくと良いでしょう。エクシーズ素材が1つ減りはしますが、それが苦になるようなモンスターはいないのも注目すべきポイントです。メインフェイズ1に『星輝士 セイクリッド・ダイヤ』を出せれば、バトルフェイズ中の手札誘発も怖くありません。また、墓地に「テラナイト」が7種類以上存在すれば相手ターンに発動できるので、『星輝士 トライヴェール』のバウンス効果による妨害も可能になります。とは言え、7種類という条件を満たすのは簡単ではなく、あくまでおまけ程度に考えておくのが妥当でしょう。