#509 幻蝶の刺客オオルリ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第32弾ミニBOX「フォトン・オブ・ギャラクシー」
(2)セレクションボックスミニVol.03

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『幻蝶の刺客オオルリ』は闇属性・戦士族の特殊召喚モンスターです。
通常召喚できずシンクロ素材にできない効果外テキストと、戦士族の召喚に成功した時に特殊召喚できる誘発効果を持ちます。
同じ特殊召喚効果を持つ『カゲトカゲ』と比較すると、こちらは『増援』に対応している点、戦士族であればレベル4以外の召喚もトリガーにできる点で優ります。シンクロ素材にできず、アタッカーとして運用する事も無理なので、基本的にエクシーズ素材・リンク素材に使用するしかありません。エクシーズ素材に適した戦士族・レベル4としては、『フォトン・スラッシャー』や『ゴブリンドバーグ』と競合します。こちらは『デブリ・ドラゴン』や『暗躍のドルイド・ドリュース』に対応しますが、どちらも種族が異なるため、【不死武士】などの種族統一デッキはもちろん、このカードとも相性が良いとは言えません。明確なメリットとしては、『カゲトカゲ』と同じく特殊召喚を『エフェクト・ヴェーラー』などに妨害されない点、『忍者マスター HAZNO』などの“召喚に成功した時に効果を発動する”カードと組み合わせてチェーンのタイミングをずらす事ができる点が挙げられます。『No.86 H-C ロンゴミアント』などの素材に戦士族を指定するエクシーズモンスターを擁する【ヒロイック】では選択肢を増やすために採用できるかも知れません。また、『フォトン・アレキサンドラ・クィーン』のエクシーズ召喚を狙う場合には必須と言えます。