#511 フォトン・アレキサンドラ・クィーン

f:id:youichi_takada:20210201045836j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第32弾ミニBOX「フォトン・オブ・ギャラクシー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

フォトン・アレキサンドラ・クィーン』は光属性・戦士族のエクシーズモンスターです。
モンスターを全てバウンスし、その数×300のダメージを与える起動効果を持ちます。
フィールドのモンスターを一掃し、さらにダメージを与える効果を持ちますが、このカードを含めて自分のモンスターも全てバウンスしてしまうため、使いどころは限られます。効果の発動後の追撃要員として、『フォトン・スラッシャー』などの特殊召喚可能なモンスターを手札に用意しておきたいところです。また、このカードの最大の難点は素材が「幻蝶の刺客」を指定している点です。『幻蝶の刺客オオルリ』を前提としても、専用デッキですら正規のエクシーズ召喚は難しいと言わざるを得ません。『幻蝶の刺客アゲハ』と『幻蝶の刺客モルフォ』はどちらも単体での性能が低く、汎用性に欠ける上に、このカードとの相性もあまり良くありません。光属性・戦士族・ランク4は層が厚いため、『エクシーズ・シフト』から繋ぐのが妥当でしょう。どうしても正規のエクシーズ召喚を目指す場合は、『つまずき』などの守備表示にする効果と『幻蝶の刺客モルフォ』を併用するタイプのデッキで、相手フィールドに溜まったモンスターを一掃するのが理想的な運用と言えます。『コピー・ナイト』を使用するデッキに「幻蝶の刺客」を採用するのも一つの手です。