#512 フォトン・バタフライ・アサシン

f:id:youichi_takada:20210201050034j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第32弾ミニBOX「フォトン・オブ・ギャラクシー」
(2)セレクションボックスVol.05

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

フォトン・バタフライ・アサシン』は光属性・戦士族のエクシーズモンスターです。
守備表示モンスター1体を攻撃表示にし、攻撃力を下げる起動効果を持ちます。
守備表示モンスターを相手にする場合は攻撃力2700となり、大きなダメージを与えられます。ただし、相手が壁モンスターを出しているという事は基本的に自分が攻勢の状況であり、このカードを使わずとも戦闘で押し切れる状況であるとも言えます。リバース効果を封じる事もできないため、【シャドール】に対しても優位とは程遠いでしょう。このカードの真価は、自分の守備表示モンスターを攻撃表示にする『太陽の書』として運用ができる点です。リバース効果を即座に発動させたり、『ライトロード・マジシャン ライラ』の効果を連続で発動させたりする他に、【ゼンマイ】において『ゼンマイマジシャン』でリクルートした『ゼンマイネズミ』や『ゼンマイバット』の効果を発動させる事ができます。【ギャラクシー】でも『銀河遠征』や『銀河騎士』の効果で特殊召喚したモンスターを攻撃表示にするという使い方ができ、『銀河眼の光子竜』ならば攻撃力がダウンする事もほとんど気になりません。「フォトン」に属するため、『銀河騎士』の妥協召喚条件を満たせるという点でも好相性です。『浅すぎた墓穴』や『バースト・リバース』で『渋い忍者』などを特殊召喚し、即座に効果を使用するのも良いでしょう。