#513 コマンド・ナイト

デュエルリンクスでの入手方法
(1)D.D.キャッスル
(2)「オースチン・オブライエン」のデュエル報酬
(3)育ててクリボー
(4)「ソウルバーナー」のデュエル報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『コマンド・ナイト』は炎属性・戦士族の下級モンスターです。
戦士族の攻撃力を全体強化する永続効果と、相手の攻撃対象に自身を選択できなくする永続効果を持ちます。
ノーコストで戦士族を全体強化でき、強化値も400とそれなりの数値です。守備力が高めである点や元々の攻撃力がリクルーターに対応している点もメリットです。同名カードを2体並べればロックが成立し、相手はいずれの『コマンド・ナイト』も攻撃対象に選択できなくなります。ただし、効果による除去には無力なので『禁じられた聖槍』などで守りたいところです。『不死武士』や『切り込み隊長』とは相性が良く、エクシーズ召喚せずにモンスターを並べる事で戦線を維持するタイプの【戦士族】では活躍が見込めるでしょう。『連合軍』や『召魔装着』などでさらに強化すれば、自身もアタッカーとして十分なステータスになります。2回攻撃能力を持つ『機甲忍者ブレード・ハート』とは相乗効果が見込めますが、エクシーズ召喚を併用する場合はエクシーズ素材として特化した『H・C エクストラ・ソード』に水をあけられがちです。差別化する場合、「イグナイト」のペンデュラム効果に対応している点が挙げられます。ペンデュラム召喚で「イグナイト」と合わせて展開する事で全体強化効果を十二分に活かす事ができるでしょう。攻撃力と守備力の合計は実質3500になるので、『最強の盾』を使う事で手軽に高打点を得られます。