#515 六花精スノードロップ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」
(2)セレクションパック「ネーム・オブ・チャンピオンズ」

『六花精スノードロップ』は水属性・植物族の最上級モンスターです。
自分フィールドの植物族をコストとしてリリースし手札から自身と他の植物族1体を特殊召喚する起動効果と、自分フィールドの植物族のレベルを対象とした自分フィールドの植物族モンスターと同じにする起動効果を持ちます。
①の効果は『六花精ボタン』と同じく、コストとして植物族をリリースする必要がありますが、こちらはさらにもう1体植物族を特殊召喚する代わりに、効果の発動後に植物族以外を特殊召喚できなくなる制限が発生します。2体展開できる点はメリットである反面、効果を発動するには手札にこのカードを含む植物族2体が必要になる点はデメリットにもなります。植物族以外の指定はないため、デッキ内の植物族の比率が高ければさほど問題にはならないでしょう。『六花絢爛』はこのカードと他の植物族を同時にサーチする事ができますが、その場合はこのカードの①の効果のコストと合わせて、フィールドに植物族のリリース要員を2体用意する必要があります。「六花」はレベルがばらけているため、②の効果でフィールドの植物族のレベルを統一する事でエクシーズ召喚が容易になります。①の効果で特殊召喚した場合は、ほぼ確実に複数の植物族が存在する事になりますが、植物族以外を特殊召喚できなくなる制限が発生しているため、エクシーズ召喚の選択肢は「六花」エクシーズモンスターにほぼ限られます。「六花」以外では、もう1体素材が必要なものの『妖精騎士イングナル』が狙い目です。エクシーズ召喚の補助として有用な効果を持つ一方、効果発動後の制限から【植物族】以外での採用は難しく、コストと自身と特殊召喚する植物族で3枚の消費が必要なため、エクシーズ召喚を妨害されるだけで大きなディスアドバンテージを負う羽目になります。事前に伏せカードを除去するなど、入念な露払いをした上での運用を心がける必要があります。