#517 No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ』は水属性・植物族のエクシーズモンスターです。
1ターンに1度、3種の効果から1つを選んで発動できる誘発即時効果を持ちます。
選択できるのは、伏せカード1枚を封印する、植物族専用の『月の書』、攻撃力を300ポイントアップする、のいずれか1つだけですが、フリーチェーンで使用できます。とは言え、レベル8モンスター3体という素材は非常に重く、耐性も皆無のため、正規の手順でエクシーズ召喚する手間に見合うとは言えません。一つ目と二つ目の効果については、『神竜騎士フェルグラント』による耐性付与で事足りる場合が多く、三つ目の効果にしても、同じ素材で攻撃力4500の『超銀河眼の光子龍』が存在します。ランク8としては汎用性が非常に低いですが、植物族以外の特殊召喚に制限がかかる効果が多い【六花】では採用の余地があります。『六花精スノードロップ』の効果や、『六花聖カンザシ』に『RUM-アストラル・フォース』を使う事で容易にエクシーズ召喚が可能です。後者の場合、あちらの①の効果で蘇生したモンスターを裏側守備表示にする事で効果が使えるようになるので相性が良いと言えます。蘇生制限は満たせないものの、『六花聖ストレナエ』の②の効果で特殊召喚する方法もあります。『六花聖ティアドロップ』や『森羅の守神 アルセイ』には劣りますが、攻撃力では優るため、対象を取る効果への耐性持ちを相手にする場合は活躍できる場面もあるでしょう。また、『No.78 ナンバーズ・アーカイブ』から特殊召喚すれば、素材の重さを克服できる上、自身を裏側守備表示にする事でエンドフェイズの除外も回避できます。ただし、この場合もリバース効果や自己再生効果を併せ持つ『No.24 竜血鬼ドラギュラス』と競合します。ステータスの高さやランクで差別化を心がけましょう。