#519 六花精ヘレボラス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『六花精ヘレボラス』は水属性・植物族の最上級モンスターです。
自分フィールドに「六花」モンスターが存在する場合に手札・フィールドの自身をコストとしてリリースし、自分フィールドのモンスターを対象とするモンスター効果を無効にする誘発即時効果と、自分フィールドの植物族をコストとしリリースし守備表示で自己再生する起動効果を持ちます。
①の効果は、手札から発動できる点と対象を取る効果を無効にできるモンスターという点で『古聖載サウラヴィス』と同じです。自分フィールドに「六花」モンスターが必要である点と魔法・罠カードに対応していない点で劣ります。また、あちらは発動を無効にするのに対し、こちらは効果を無効にするのでダメージステップでの発動もできません。こちらの利点としては、フィールドからでも発動できる点とコストとしてリリースを行う事で「六花」とシナジーがある点が挙げられます。無効にするだけで破壊できないため、『ダーク・アームド・ドラゴン』などには効果の再発動を許してしまう点は同じ弱点です。②の自己再生効果はコストが必要ではあるものの、能動的な自己再生が可能である事に加え、コストとして行うリリースも【六花】であれば様々な効果のトリガーにできるため、ディスアドバンテージは回復しやすいと言えます。②の効果で蘇生後に①の効果を発動すると除外されてしまうため、エクシーズ素材に使用してデメリットを回避しつつ、使い回す運用が基本となるでしょう。