#521 六花聖カンザシ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『六花聖カンザシ』は水属性・植物族のエクシーズモンスターです。
モンスターがリリースされた場合に自分・相手の墓地のモンスター1体を効果を無効にし植物族にして蘇生する誘発効果と、植物族モンスターが効果で破壊される場合にフィールド・手札の植物族を身代わりにリリースできる永続効果を持ちます。
①の効果の発動条件は、リリースするモンスターの種類および場所に制限がなく、リリースに関する効果を持つモンスターが多い「六花」なら満たすのは難しくありません。リリースする事で生じたディスアドバンテージを即座に回復でき、相手モンスターを蘇生した場合でも植物族扱いになるため「六花」モンスターのコストやエクシーズ素材として使用できます。蘇生効果持ちのランク6は貴重ではあるものの、発動条件がリリースであるため「六花」以外で扱えるデッキは限られます。【聖刻】では「聖刻」のリリースされた場合に発動する効果も適用できるため、蘇生した「聖刻」をリリース要員あるいはエクシーズ素材とする運用が可能です。②の効果は植物族モンスターの効果破壊を防ぎつつ、植物族をリリースする事で、「六花」モンスターや『六花の風花』の効果を発動する事ができます。手札からリリースした場合はそれらのトリガーにはなりませんが、このカードの①の効果のトリガーにはなれます。ただし、このカードはそれほどステータスが高いわけではないため、戦闘であっさり対処される可能性がある点には注意が必要です。自分の効果破壊に対して発動する事もできるので、全体除去とコンボするという手もあります。