#522 鍵魔人ハミハミハミング

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」
(2)第38弾メインBOX「ファンタスティック・アーク」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『鍵魔人ハミハミハミング』は水属性・悪魔族のエクシーズモンスターです。
墓地の「魔人」エクシーズモンスター1体を蘇生させ、エクシーズ素材を補充する誘発効果と、「魔人」に直接攻撃能力を付与する起動効果を持ちます。
エクシーズ素材に指定がないため、エクシーズ召喚は容易です。①の効果はエクシーズ召喚以外の特殊召喚でも発動でき、同名カードを蘇生する事もできます。『バハムート・シャーク』の特殊召喚効果に対応している点もメリットです。容易にエクシーズモンスターを2体並べる事ができるので、『エクシーズ・ギフト』や『エクシーズ・ユニバース』の発動条件を単体で満たす事ができます。これらのカードは【バハムート・シャーク】とも相性が良いので、エクストラデッキの兼ね合いこそ難しくなるものの共存は可能です。『FNo.0F 未来皇ホープ』とも相性が良く、①の効果で「魔人」エクシーズモンスターを蘇生する事でエクシーズ召喚する事ができます。『バハムート・シャーク』でこのカードを特殊召喚し、『FA-ブラック・レイ・ランサー』に繋げる事でも条件を満たすので、このカードを使用するなら併用も考えられます。①の効果には回数制限がないため、蘇生可能な同名カードが複数存在すれば、1度の効果で全てを蘇生できます。水属性である事から『マスター・ボーイ』のリンク召喚に繋げても良いでしょう。エクシーズ素材を補充する効果については、「魔人」には戦闘を補佐する効果が多い点と、相手ターン中に無防備になりやすい点から、ディスアドバンテージとなる恐れが高いと言えます。そもそもエクストラデッキに「魔人」エクシーズモンスターが残っているなら、それをエクシーズ召喚すればいいだけの話であり、エクストラデッキの「魔人」が尽きた時や、②の効果目当てで蘇生した「魔人」による直接攻撃のダメージを稼ぎたい時に使用するのが妥当です。『エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ』の②の効果でこのカードに『バハムート・シャーク』を重ね、エクシーズ素材となったこのカードをあちらのコストで墓地へ送り、2体目を特殊召喚する事で1体目を蘇生する事ができます。『エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ』は①の効果でこのカードや墓地の「魔人」を蘇生できるので腐る心配もありません。②の効果は自身にも適用できるため、相手ライフが1100以下ならフィニッシャーになれます。ただし、直接攻撃だけが目的であれば攻撃力2000の『No.47 ナイトメア・シャーク』が存在するため、他の「魔人」の効果と併用する事が前提と言えます。特に『管魔人メロメロメロディ』とは相性が良く、単体で2800ダメージ、『団結の力』を使用すれば6000ダメージに達します。状況次第ではワンターンキルも可能であり、攻撃した後は『FNo.0 未来皇ホープ』のエクシーズ召喚を行う事で相手ターンの壁とする事ができます。