#524 六花精シクラン

f:id:youichi_takada:20210301202314j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『六花精シクラン』は水属性・植物族の下級モンスターです。
手札・フィールドの自身をリリースし、植物族モンスター2体まで対象としそのモンスターのレベルを2つ下げる起動効果と、リリースされたターンのエンドフェイズに自己再生する誘発効果を持ちます。
レベル調整を行う事で『六花精プリム』と同じく、エクシーズ召喚の幅を広げる事ができますが、こちらは自身をコストとしてリリースする必要があります。②の効果に繋がるとは言え、自分エンドフェイズに蘇生したモンスターの使い道は少なく、壁にしかならない場面も多いでしょう。『六花精エリカ』などの効果の発動条件にするのが定石ですが、「六花」はリリースを内包する効果が多く、他で間に合う事も多いため、使いにくさは否めないところです。できる限り相手ターンにリリースし、次の自分ターンで素材に使用する運用を心がけましょう。自己再生後にフィールドを離れると除外されるデメリットがありますが、エクシーズ素材にする事で回避できます。また、リリースされた場合に自己再生する点を活かし、【メガリス】で採用する事も考えられます。エンドフェイズに自己再生するという点も、相手ターンに儀式召喚を行う事が容易な【メガリス】では気にならないでしょう。