#526 アルケミック・マジシャン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)リサーチミッション

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『アルケミック・マジシャン』は闇属性・魔法使い族のエクシーズモンスターです。
自身を強化する永続効果と、手札1枚をコストに魔法カードをサーチする誘発効果を持ちます。
エクシーズ素材の指定が魔法使い族3体と重いため、「Em」あるいは『調弦の魔術師』、『召喚僧サモンプリースト』、『墓守の偵察者』、『ゼンマイマジシャン』といった展開力に長けるモンスターを利用するのが妥当です。『RUM-アストラル・フォース』で『ゴーストリック・サキュバス』からランクアップしたり、『RUM-幻影騎士団ラウンチ』でランク3から繋ぐ方法も考えられます。元々の攻撃力が低く、強化の数値も大きくないため、高い攻撃力を得るのは難しく、基本的にはサーチ効果を主軸として、アタッカーとしての運用は期待しない方が無難でしょう。サーチ効果の範囲は極めて広く、フィールド魔法以外の全ての魔法カードをサーチできますが、エンドフェイズにセットするので、次のターン以降にしか発動できず、速攻性に欠けます。サーチした情報は相手に公開されるため、次の相手のターンに対策される可能性は非常に高いと言えます。この点は速攻魔法であれば回避する事も可能です。ただし、『禁じられた聖槍』や『トーラの魔導書』といった速攻魔法は大抵が使い切りで、わざわざこのカードでサーチする意義があるかは微妙な部分もあります。制限の魔法カードをサーチして『砂利ケーン』でバウンスするというコンボも考えられますが、そこまでするなら『封印の黄金櫃』で十分でしょう。魔法カードのサーチ要員としては、こちらよりエクシーズ素材が1体多いものの、種族の指定がない『塊斬機ダランベルシアン』が存在します。魔法使い族に特化したデッキでない限り、あちらの方が召喚は易しく、メインフェイズにサーチして発動する事もできます。こちらは維持できれば毎ターン発動できる事と、手札に加えないため『灰流うらら』に妨害されないという利点もありますが、速攻性の乏しさを補うには少し物足りません。