#531 F.A.カーナビゲーター

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾ミニBOX「サイン・オブ・ハーピィズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「競演のアスリート」

『F.A.カーナビゲーター』は風属性・機械族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、「F.A.」モンスターのレベルを元々の数値に戻し、その変動分の数値のレベルとなり手札・墓地から特殊召喚される起動効果と、召喚・特殊召喚に成功した場合に「F.A.」フィールド魔法をサーチする誘発効果を持ちます。
「F.A.」は自身のレベルを上げる共通効果を持っており、サポートカードにもレベルを上げる効果が多いので、①の効果の発動条件を満たすのは容易です。①の効果で特殊召喚してチューナーとする場合、『レベル・スティーラー』などと同じく、選択した「F.A.」とこのカードのレベルの合計値自体は変わらないので、シンクロ召喚したいモンスターと同じレベルになるまで待ってから使用すると効率的です。また、リンク召喚の素材を揃えるために利用する事もできる他、チューナーである事から『水晶機巧-ハリファイバー』を絡めた展開も可能です。②の効果でサーチした「F.A.」フィールド魔法を発動する事で、「F.A.」モンスターのレベルを操作できるので、シンクロ召喚のレベル調整に融通が利きます。『F.A.シティGP』や『F.A.オフロードGP』を発動すれば「F.A.」モンスターのレベルが1体につき2つ3つ上昇するため、最上級レベルのシンクロ召喚も選択肢に入ります。「F.A.」としても扱う『U.A.ハイパー・スタジアム』とは互いにサーチが可能で、あちらを経由する事で「F.A.」モンスターのサーチも可能になる他、【U.A.】で採用する事も考えられます。「U.A.」は下級モンスターが少ないために手札事故が起こりやすいですが、その際の召喚権をこのカードに使いやすく、サーチした『U.A.ハイパー・スタジアム』で召喚権を増やせばアドバンス召喚のリリース要員になれます。①の効果には除外デメリットがなく、②の効果でサーチした「F.A.」フィールド魔法でレベルを上げる事で対象を用意できるので、何度でも繰り返し使う事ができるでしょう。「F.A.」フィールド魔法自体もアドバンテージを稼ぐ上で重要なので、『ワン・フォー・ワン』などを利用して速やかに特殊召喚したいところです。