#532 ハーピィ・オラクル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)タッグデュエルトーナメント
(2)スペシャルパックVol.04

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「華麗なる翼の乙女」

『ハーピィ・オラクル』は風属性・鳥獣族の下級モンスターです。
自身を『ハーピィ・レディ』として扱うルール効果と、レベル5以上の「ハーピィ」が存在する時に手札から特殊召喚できる起動効果と、召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに魔法・罠カードをサルベージする誘発効果を持ちます。
②の効果の条件であるレベル5以上の「ハーピィ」を用意する方法としては、『ハーピィ・チャネラー』からドラゴン族「ハーピィ」をリクルートするか、『ハーピィ・レディ・SC』をシンクロ召喚するかのどちらかが現実的です。トリガーとなるモンスターとはレベルが合わないので、リンク素材か『ハーピィ・レディ・SC』のシンクロ素材に使用するのが妥当でしょう。②の効果から③の効果に繋ぐ事ができますが、サルベージするタイミングがエンドフェイズと遅く、『ハーピィ・レディ三姉妹』と記されている魔法・罠カードは自分エンドフェイズで回収しても使い道に乏しい面があります。『魅惑の合わせ鏡』などで相手ターンに特殊召喚し、次の自分ターンに備える運用を心がけましょう。『ハーピィ・パフューマー』とは相性が良く、あちらを召喚し、『万華鏡-華麗なる分身-』をサーチして発動、『ハーピィ・レディ三姉妹』をリクルートし、こちらを特殊召喚する事で「ハーピィ」を3体並べる事ができます。リンク3のリンク召喚やランク4のエクシーズ召喚に繋ぐ事も可能です。さらにエンドフェイズに『万華鏡-華麗なる分身-』をサルベージできるので次の自分ターンの展開の布石にもなります。