#534 夢魔鏡の乙女-イケロス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第34弾メインBOX「エターナル・ストリーム」
(2)デッキビルドBOX「ミッドナイト・テラー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「異空間からの干渉者」

夢魔鏡の乙女-イケロス』は光属性・天使族の下級モンスターです。
夢魔鏡」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に同名カード以外の「夢魔鏡」をサーチする誘発効果と、『闇黒の夢魔鏡』が存在する場合に自身をリリースして夢魔鏡の夢魔-イケロス』をリクルートする誘発即時効果を持ちます。
手札・デッキからは『夢魔鏡の夢魔-イケロス』で、墓地からは『夢魔鏡の聖獣-パンタス』で特殊召喚できるので、①の効果の発動条件を満たすのは容易です。『夢魔鏡の夢魔-イケロス』と相性が良く、あちらの②の効果で特殊召喚して「夢魔鏡」モンスターをサーチし、エンドフェイズにフィールド魔法を張り替え、次のターンにこちらの②の効果で『夢魔鏡の夢魔-イケロス』を特殊召喚すればサーチしたモンスターを特殊召喚できます。『夢魔鏡の白騎士-ルペウス』をサーチしておけば、『夢魔鏡の黒騎士-ルペウス』のリクルートに繋げられるので戦線を強化する事が可能です。②の効果はスペルスピード2の誘発即時効果のため、回避は困難であり、相手の除去などを無駄撃ちさせられます。リクルート先の『夢魔鏡の夢魔-イケロス』の①の効果のトリガーになり、さらに別の「夢魔鏡」の効果のトリガーへと繋がるので、【夢魔鏡】の起点となる重要な効果だと言えます。ただし、『墓穴の指名者』に狙い撃ちされる点には注意が必要です。