#597 ナーガ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第41弾メインBOX「シャイニング・サンライズ

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ナーガ』は水属性・爬虫類族の下級モンスターです。
レベル3以下のモンスターをデッキから特殊召喚する誘発効果を持ちます。
リクルーターとしては非常に特殊な発動条件を持ち、デッキに戻す効果を持つカードと併用するのが前提になります。『シャッフル・リボーン』の②の効果や、単体除去に『強制退出装置』などをチェーンする事でディスアドバンテージを緩和する事が可能です。『儀水鏡の反魂術』にも対応しており、発動に成功すれば手札の補充も狙えます。逆に【爬虫類族】では『スネーク・ホイッスル』や『ダメージ=レプトル』と噛み合わせが悪く、『キングレムリン』でサーチし、エクシーズ素材にはできるものの、レベル3が主軸になる都合上、あまり使い勝手が良いとは言えません。リクルート対象はレベル3以下である事以外に条件がなく、『N・グラン・モール』や『お注射天使リリー』などの汎用性の高いモンスターをリクルートできます。『強制退出装置』とのコンボで『魂を削る死霊』の直接攻撃を狙うのも良いでしょう。【コンタクト融合】では全ての「N」がリクルート可能です。『ヒーロー・マスク』でこのカードを『E・HERO ネオス』扱いとして、コンタクト融合や『ラス・オブ・ネオス』でデッキに戻せば効果を発動できます。『融合識別』で『N・マリン・ドルフィン』や『N・ティンクル・モス』を見せて、コンタクト融合の素材とする事も可能です。『融合識別』を使用する場合、このカードをデッキに戻して「剣闘獣」融合モンスターを特殊召喚すれば、レベル3の「剣闘獣」や『スレイブタイガー』をリクルートできます。『闇鋼龍 ダークネスメタル』で蘇生すればリンク素材に使用してもデッキの一番下に戻り、効果が無効化されるのはフィールドのみなので、問題なくリクルート効果を使う事ができます。