#664 レプティレス・ナージャ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ライディングデュエルグランプリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大蛇の呪縛」

『レプティレス・ナージャ』は闇属性・爬虫類族の下級モンスターです。
戦闘で破壊されない永続効果と、このカードと戦闘したモンスターの攻撃力を0にする誘発効果と、自分のエンドフェイズに守備表示で存在する場合表側攻撃表示になる誘発効果を持ちます。
『レプティレス・ゴルゴーン』と違い、相手から攻撃された場合にも攻撃力を0にする事ができます。戦闘破壊耐性を持つため『ミスト・ボディ』などによるサポートが不要で、『サベージ・コロシアム』などで攻撃を強制するのも有効です。攻守がどちらも0という極端なステータスが難点ですが、『悪夢再び』によるサルベージや、『ダメージ=レプトル』によるリクルートに繋げやすいというメリットにもなっています。セットしたこのカードを相手に攻撃させる事ができれば、返しのターンで『レプティレス・ヴァースキ』の特殊召喚が狙える上に、警戒した相手にセットモンスターを迂闊に攻撃できなくさせる事もできるでしょう。自分エンドフェイズに攻撃表示になってしまうデメリットがあり、そのまま放置すると後続のモンスターにサンドバッグにされやすくなりますが、セット状態では発動せず、エンドフェイズまでにリリースや各種素材としてフィールドから離してしまえば問題ないので、デメリットの回避はそれほど困難ではありません。『リンクリボー』のリンク素材にしたり、自己再生コストのリリース要員にしてしまうのも手です。どうしても維持したい場合は、戦闘破壊耐性を活かせる『スピリットバリア』や、自分が受けるダメージを逆利用できる『ダメージ=レプトル』や『ディメンション・ウォール』などと併用すると効果的です。『月読命』とも相性が良く、このカードを裏側守備表示にしてデメリットを回避しつつ、このカードで攻撃力を0にした相手モンスターを戦闘破壊するというコンボもあります。戦闘破壊耐性と弱化効果だけを見ても十分有用なので、上手く扱えば【レプティレス】以外のデッキでも活躍できるモンスターです。