#667 グランドレミコード・ミューゼシア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「アーティスティック・エンジェル」

『グランドレミコード・ミューゼシア』は光属性・天使族のリンクモンスターです。
偶奇の異なる手札とエクストラデッキのペンデュラムモンスターを入れ替える起動効果と、「ドレミコード」のペンデュラム召喚に成功した時にその内の1体のペンデュラムスケールと同じレベルの「ドレミコード」をサーチする誘発効果を持ちます。
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム』と同じ素材が指定されています。汎用性ではあちらに分があるものの、【ペンデュラム召喚】全般はペンデュラム召喚によるエクストラデッキからの特殊召喚が重要なアドバンテージ源となるため、エクストラデッキから特殊召喚できるモンスターの数を増やす事は必須であり、リンクモンスターによるリンク先の確保が肝要となります。ペンデュラムモンスター2体という素材の指定はかなり緩く、【ドレミコード】ならば何の問題にもならないでしょう。①の効果は偶奇の縛りはありますが、手札で腐ってしまったペンデュラムモンスターを移動しつつ、エクストラデッキから有用なモンスターを回収してペンデュラム召喚に繋げられます。【ドレミコード】以外の【ペンデュラム召喚】にとっても魅力的な効果なので、①の効果のみを目当てに採用するのも手です。②の効果は、ペンデュラム召喚した「ドレミコード」のスケールと同じレベルの「ドレミコード」をサーチする事で、さらに展開する事が可能です。ただし、サーチの最有力候補である『ドドレミコード・クーリア』はレベル8なので、純構築寄りの【ドレミコード】のペンデュラム召喚をトリガーにサーチするのは少々難しいと言えます。