#587 魔装戦士 ドラゴディウス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第40弾メインBOX「クロス・ディメンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『魔装戦士 ドラゴディウス』は光属性・戦士族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、自分のモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にするペンデュラム効果と、自分のモンスターゾーンで相手に破壊された場合に発動でき、エンドフェイズに攻撃力2000以下の戦士族または魔法使い族1体をサーチする誘発効果を持ちます。
ペンデュラム効果のコストは軽くありませんが、回数制限はなく、ターンの指定もないので、臨機応変に使う事ができます。モンスター効果の発動条件は相手依存で、自爆特攻では発動できないものの、効果破壊には対応しており、汎用性の高い2種類の種族をサーチできるので侮れない効果です。ペンデュラム召喚を軸とする構築では、何度でも復活してアドバンテージを稼ぐ事ができるので、下級モンスターの除去に破壊やバウンス以外の手段を消費するか否かの選択を相手に迫る事ができます。サーチの対象は2000以下と広範囲で、下級モンスターのみならず、『D-HERO ディアボリックガイ』や『護封剣の剣士』などのサーチ手段に乏しかった上級モンスターもサーチできます。相性の良いデッキとしては、『魔装戦士 ドラゴノックス』と「霊使い」を全てサーチできる【霊使い】、「聖騎士」と『伝説の預言者マーリン』などをサーチできる【聖騎士】、『H・C 強襲のハルベルト』と『Emトリック・クラウン』をサーチできる【クラウンブレード】などが挙げられます。総じて「魔装戦士」の中ではかなり扱いやすい部類に入り、『召魔装着』を使うために「魔装戦士」を投入する際には筆頭候補となるモンスターです。