#586 相生の魔術師

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第40弾メインBOX「クロス・ディメンション」
(2)ストラクチャーデッキEX「オッドアイズ・チャレンジャー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)セレクションパック「ストルワート・フォース」
(2)シークレットパック「振り子の魔術師」

『相生の魔術師』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、エクシーズモンスター1体のランクを変更するペンデュラム効果と、特定条件下で自身のペンデュラムスケールを4に変更するペンデュラム効果と、相手への戦闘ダメージを0にする永続効果と、自分モンスター1体と同じ攻撃力になる起動効果を持ちます。
スケール8で、対になるペンデュラムモンスターやペンデュラム召喚できるモンスターに制限がありません。ただし、自分フィールドのカードの数が相手より多くなるとスケール4になってしまうため、相手フィールドのカードが最低でも2枚ないとペンデュラム召喚を行うのは困難です。スケール8の「魔術師」には、デメリットのない『竜穴の魔術師』が存在するため、このカードは効果を活用するのが主になるでしょう。ランクを5以上に変化させるペンデュラム効果は、『RUM-アストラル・フォース』や『相克の魔術師』の補助が基本となり、エクシーズ素材を消費した低ランクのエクシーズモンスターに『迅雷の騎士ガイアドラグーン』を重ねたり、ランク4の「リベリオン」の上に重ねる『覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード』が追加効果を得られる状態にする、などの使い方もあります。『幻想の黒魔導師』で『魔法剣士トランス』をリクルートした後にペンデュラム効果を使用すれば、ランクの下がった『幻想の黒魔導師』に2体目の『幻想の黒魔導師』を重ねて、2体目をリクルートできます。リクルートした『魔法剣士トランス』2体で『マジマジ☆マジシャンギャル』をエクシーズ召喚し、3体目の『幻想の黒魔導師』に繋げれば都合3回のリクルートを行う事が可能です。『マジマジ☆マジシャンギャル』の効果で相手モンスターを利用すれば、合計攻撃力はワンターンキルの圏内に達します。モンスター効果により、自分のモンスターの攻撃力をコピーして攻撃力を補えますが、戦闘ダメージを与えられなくなるため、戦闘破壊で相手モンスターを処理するのが限度です。高い攻撃力を得た後に『神秘の中華なべ』で回復に転用する用途もあります。変わったところでは『星に願いを』や『クロス・アタック』の条件を満たす事もできます。