#802 レプティレス・コアトル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第50弾メインBOX「ストライカー・エクスパンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)セレクションパック「ブレイブリー・ウィングス

『レプティレス・コアトル』は闇属性・爬虫類族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、自分フィールドに爬虫類族・闇属性が存在する場合に手札から特殊召喚できる起動効果と、爬虫類族のシンクロ素材に使う場合に非チューナー扱いにもできる分類されない効果を持つ。
「レプティレス」の大半が爬虫類族・闇属性なので、【レプティレス】で①の条件を満たすのは非常に容易です。カテゴリの約半数がそれに属する【溟界】でも扱いやすいと言えます。相手フィールドに攻撃力0が存在する場合、さらに「レプティレス」を展開できるので、【レプティレス】ではその状況を作ってから特殊召喚するのが効率的です。展開手段として有用ですが、手札消費が大きい分、『原始生命態ニビル』や『激流葬』で一掃されると致命的な損失になります。『レプティレス・エキドゥーナ』とは好相性で、①の条件を満たしつつ、このカードや特殊召喚する「レプティレス」をサーチ可能です。相手フィールドの攻撃力0の数を参照する点も共通しているため、状況次第では複数の「レプティレス」のサーチ・特殊召喚に繋げられます。②の効果の存在から、①の効果で展開した同名カード同士でも『レプティレス・メルジーヌ』をシンクロ召喚可能です。