#777 キャシー・イヴL2

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第49弾ミニBOX「タキオン・オブ・ギャラクシー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『キャシー・イヴL2』は光属性・サイバース族の下級モンスターです。
自分フィールドのモンスターのレベルを2つ下げ、手札から自身を特殊召喚する起動効果を持ちます。
特殊召喚の条件はそれほど厳しくありませんが、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、あるいはエクシーズモンスターやリンクモンスターのみが存在する場合などには使えません。『ジェスター・コンフィ』などの無条件で手札から特殊召喚できるモンスターに比べると汎用性では劣ります。このカードの採用を検討する場合、レベルを下げる効果をどれだけ活かせるかが重要です。レベル4モンスターを対象にする事でランク2のエクシーズ召喚に繋げたり、チューナーを対象にすれば、そのチューナーの元々のレベルと同じレベルのシンクロ召喚に繋げる事ができます。チューナー扱いの『A BF-五月雨のソハヤ』のレベルを下げて同名カードをシンクロ召喚する事で、墓地から同名カードを蘇生する効果を使いやすくなります。サイバース族として見た場合、『バックアップ・セクレタリー』や『サイバース・コンバーター』などと競合する上に、このカードはレベルを持たないリンクモンスターと相性が悪い点が難点です。このカードは【サイバース族】以外のデッキでサイバース族を活用したい際に役立つと言っても過言ではなく、適当なレベル3モンスターのレベルを下げる事で『リンクリボー』をリンク召喚し、このカードと合わせてサイバース族2体を素材とするリンク2モンスターのリンク召喚に繋げる事で、『リンクリボー』を速やかに墓地へ送る事ができる動きは覚えておいて損はありません。『ブルル@イグニスター』のレベルを下げて特殊召喚し、『サイバース・インテグレーター』をシンクロ召喚すれば、『サイバース・インテグレーター』と『ブルル@イグニスター』の効果でシンクロ素材にした2体を蘇生できます。さらに『炎斬機マグマ』やリンク3モンスターに繋げる事で、『サイバース・インテグレーター』の効果で1枚のドローが可能です。自身が光属性なので、光・闇属性のレベル10を対象にして特殊召喚し、『カオス・アンヘル-混沌の双翼-』をシンクロ召喚する事もできます。レベル10の闇属性には『トラゴエディア』や『究極封印神エクゾディオス』などの容易に特殊召喚できるモンスターが存在するため、複数の耐性を得るのも難しくありません。