#800 呪眼の女王 ゴルゴーネ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第50弾メインBOX「ストライカー・エクスパンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「闇の力の代償」

『呪眼の女王 ゴルゴーネ』は闇属性・悪魔族のリンクモンスターです。
墓地の「呪眼」の数だけ強化する永続効果と、『セレンの呪眼』を装備している時に相手モンスター効果を無効にする誘発即時効果と、②の効果の発動をした次のターンのスタンバイフェイズにリンク先のモンスターを破壊する誘発効果を持ちます。
リンク素材は「呪眼」を含むモンスター2体なので、特殊召喚しやすい“「呪眼」の眷属”を利用するのが効率的でしょう。「呪眼」以外のモンスターをリンク素材に使える事から、このカードを経由すれば『呪眼の王 ザラキエル』のリンク召喚に必要な素材を若干軽減する事もできます。①の効果は強化値が低い上に、元々の攻撃力も高くはないので、アタッカーとしてはやや心許ないところです。『セレンの呪眼』による強化と合わせて、『呪眼の王 ザラキエル』の①の効果を適用する際の補助が主な役割になります。②の効果はフリーチェーンで相手モンスターの効果を無効にできるため、相手の展開を大きく牽制する事が可能です。『呪眼の死徒 サリエル』と『呪眼の王 ザラキエル』の効果はいずれも破壊による制圧のため、召喚・特殊召喚に成功した際の効果の発動を止められない欠点がありますが、その穴を埋める事ができます。③の効果については、『呪眼の王 ザラキエル』と同様に相手フィールドにリンク先を向ける事でデメリットを押し付けるのが無難です。【呪眼】のキーカードである『呪眼の死徒 サリエル』を破壊するのも良いですが、基本的にはリンク先にモンスターを置かないか、破壊耐性を持つモンスターをリンク先に特殊召喚する事で被害を抑えるのが望ましいでしょう。