#799 聖騎士の槍持ち

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第50弾メインBOX「ストライカー・エクスパンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)セレクションパック「ビヨンド・ザ・スピード」
(2)シークレットパック「紅き花の聖騎士団」

『聖騎士の槍持ち』は光属性・戦士族の下級モンスターです。
召喚・特殊召喚に成功した場合にレベル8以下のモンスター1体を『フルール・シンクロン』扱いのチューナーにする誘発効果と、自身をリリースして装備魔法をサーチする起動効果を持ちます。
①の効果により、チューナー以外のモンスター同士でのシンクロ召喚や、『アルティマヤ・ツィオルキン』の特殊召喚などが可能になります。レベル7~8のシンクロモンスターには、光属性のチューナーを指定するものと、光属性のチューナー以外のモンスターを指定するものが両方存在するため、このカード単体でどちらの要求も満たす事ができます。『花騎士団の駿馬』と『ケンタウルミナ』とは特に相性が良く、前者のサーチと融合召喚で墓地へ送られた直後に、後者で蘇生する事で『フルール・ド・シュヴァリエ』のシンクロ召喚に繋ぐ事が可能です。さらに『ケンタウルミナ』の効果でモンスターを除去できるので、アドバンテージの面でも有用と言えます。同じ組み合わせで『ヴィサス=アムリターラ』をシンクロ召喚した場合は、サーチ効果を使う事でアドバンテージを得られます。②の効果については、リバースした時にサーチする『名工 虎鉄』と比べて、自身をコストにする必要がある代わりに速攻性に優れています。装備魔法を多用するデッキや特定の装備魔法をキーカードとするデッキでは、この効果だけを目当てに単体採用する事も十分に考えられるでしょう。その場合は、召喚・特殊召喚時にコストなしでサーチできる『アショカ・ピラー』と競合します。あちらはデメリット効果を持ってはいますが、容易に回避できるので、サポートが豊富な戦士族である点、「聖騎士」に属する点で差別化を図りたいところです。『ケンタウルミナ』と併用する場合は『フルール・ド・シュヴァリエ』を強化できる『フルール・ド・フルーレ』をサーチするのが妥当でしょう。他には、『ケンタウルミナ』を再利用できる『再融合』、『フルール・ド・フルーレ』より攻撃力を高くできる『フュージョン・ウェポン』などが候補になります。も候補。「聖剣」装備魔法が要となる【聖騎士】においては、②の効果はシナジーがある事は間違いありませんが、自身をリリースしなければならないこのカードに頼らずとも「聖剣」をサーチする手段は存在します。光属性の「聖騎士」にはチューナーが存在しないため、【聖騎士】でこのカードを採用する場合は、レベル2の光属性「聖騎士」チューナーとして活用し、いざという時に②のサーチ効果も使えるといった運用が良いでしょう。