#661 神樹のパラディオン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第45弾メインBOX「レイダーズ・レクイエム」
(2)セレクションボックスVol.07

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「星の導く未来」

『神樹のパラディオン』は水属性・戦士族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、下級「パラディオン」共通のリンク先に守備表示で特殊召喚できる召喚ルール効果と、「パラディオン」が破壊される場合に身代わりとしてフィールド・墓地から除外できる効果を持ちます。
①の効果で特殊召喚する事で、高リンクに繋ぎやすくなり、「パラディオン」のリンク先に出す事で攻撃力の強化もできます。また、他の「パラディオン」と違い、このカードはチューナーである事から、比較的緩い条件で特殊召喚できるチューナーとして活用する手もあります。『サルベージ』、『増援』、『水精鱗-アビスパイク』に対応しているのも長所です。②の効果については、モンスターを除去する手段が破壊に偏っているデッキは現在でも多く、牽制の身代わり効果として十全に機能します。墓地でも使用できる効果なので、攻撃力が低く、「パラディオン」リンクモンスターの強化のためにフィールドに維持する意義は薄い事も踏まえると特殊召喚後には即座に墓地へ送るのが望ましいと言えます。「パラディオン」リンクモンスターのリンク素材か、シンクロ召喚のチューナーか、状況に応じて選択できるのも強みです。『双穹の騎士アストラム』とは相性が良く、あちらの耐性と打点および自己強化に、このカードの身代わり効果を加えると、かなり強固なモンスターとなります。『聖騎士の追想ゾルデ』でこのカードをリクルートし、自身を素材に『マギアス・パラディオン』をリンク召喚すれば、『神聖魔皇后セレーネ』をリンク召喚できます。この時点で装備魔法が墓地に3枚存在するので、『神聖魔皇后セレーネ』の効果で魔力カウンターを3つ確保し、あちらの蘇生効果も活かせます。①②の効果は共に発動を伴う効果ではないので、『クリッター』でサーチした場合にも使用可能です。『クリッター』を召喚し、『転生炎獣アルミラージ』をリンク召喚してこのカードをサーチすれば、そのリンク先に特殊召喚して、リンク2に繋げられます。