#795 閃刀姫-レイ

一見普通の少女だが、高度な技術によって開発された兵器“閃刀”の力を引き出すことで、様々な「閃刀機」を操り強大な軍事力に立ち向かう。大切なものを守るため、彼女は戦い続ける。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第50弾メインBOX「ストライカー・エクスパンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「一機刀閃」
(2)セレクションパック「ストルワート・フォース」
(3)セレクションパック「レイジ・オブ・カオス」

『閃刀姫-レイ』は闇属性・戦士族の下級モンスターです。
「閃刀姫」リンクモンスターを特殊召喚する誘発即時効果と、「閃刀姫」リンクモンスターが除去された場合に自己再生する誘発効果を持ちます。
メインデッキに投入できる数少ない「閃刀姫」であり、「閃刀姫」リンクモンスターを出すためには必須のカードです。「閃刀姫」リンクモンスターや「閃刀」の効果も考慮すると、なるべく多くの魔法カードを墓地に置きながら出すのが理想と言えます。『モンスターゲート』や『名推理』は不確定ながら、魔法カードを墓地に送りつつ特殊召喚を狙えます。①の効果については、リンク2の「閃刀姫」はリンク召喚でしか特殊召喚できないので、対象はリンク1に限られます。この効果を使わずとも、このカードは単体でリンク1の「閃刀姫」のリンク素材にできますが、フリーチェーンの効果なので、相手ターンに「閃刀姫」を特殊召喚して効果を使用したり、バトルフェイズ中に出して追撃したりといったプレイングが可能です。特殊召喚した「閃刀姫」リンクモンスターは蘇生制限を満たさないので、再利用したい場合は『閃刀機構-ハーキュリーベース』などの墓地からエクストラデッキに戻す効果との併用が必須となります。②の効果については、無防備な状態で相手ターンに自己再生する羽目になっても、即座に①の効果を使えば「閃刀姫」リンクモンスターを再び出す事ができます。『閃刀姫-カガリ』を出せば、あちらの効果で「閃刀」をサルベージして相手の除去に備えるといった動きが可能です。ただし、どちらの効果も1ターンに1度の制限があり、「閃刀姫」リンクモンスターも“1ターンに1度しか特殊召喚できない”制約を持つため、相手に除去を連打されると途端に苦しくなってしまいます。