#797 閃刀姫-シズク

守りに特化した拠点防衛型刀衛モードの閃刀姫。実弾からエネルギー弾まで、あらゆる攻撃を防ぐ障壁を発生させることができる。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第50弾メインBOX「ストライカー・エクスパンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「一機刀閃」
(2)セレクションパック「レイジ・オブ・カオス」

『閃刀姫-シズク』は水属性・機械族のリンクモンスターです。
自分の墓地の魔法カードの数に応じて相手フィールドのモンスターを全体弱体化させる永続効果と、特殊召喚されたターンのエンドフェイズに同名カードが墓地にない「閃刀」魔法カードをサーチする誘発効果を持ちます。
基本的に『閃刀姫-レイ』、『閃刀姫-ロゼ』、閃刀姫トークンのいずれかをリンク素材にする事になります。『閃刀姫-カガリ』をリンク素材にすることも可能で、あちらの①の効果を使用した後にこのカードを特殊召喚すれば、さらにアドバンテージを得られます。ただし、「閃刀姫」リンクモンスターは“1ターンに1度しか特殊召喚できない”制約がある点には注意が必要です。①の効果は類似した効果を持つ『閃刀姫-カガリ』と同様に、魔法カード1枚につき100ポイントという倍率はあまりに低く、使い勝手は悪いと言わざるを得ません。あちらと違い効果は重複するため、相手ターンに1体目を出し、次の自分ターンで蘇生効果などから2体目を出せば、大きな弱化が見込めます。②の効果は墓地に同名カードが存在するカードはサーチ範囲から外れてしまう制約がありますが、このカードを特殊召喚する前に『閃刀姫-カガリ』を特殊召喚し、サーチしたいカードの同名カードを墓地から取り除く事で回避可能です。ただし、この場合はサルベージしたカードを発動し墓地へ送ってしまっては何の意味もないので、事実上サルベージしたカードをそのターン中は発動できない制約を負う事になります。また、発動するタイミングがエンドフェイズと遅い事は大きな難点で、エンドフェイズ前にこのカードが除去されれば効果は使えず、サーチしたカードも基本的に次の自分メインフェイズまでは使用できません。相手エンドフェイズに『リビングデッドの呼び声』などで蘇生するのも手ですが、その場合は「閃刀」魔法カードの発動条件を満たすために、メインモンスターゾーンのこのカードをリンク素材などにして処理する必要が出てきます。