#769 灼熱の火霊使いヒータ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)セレクションボックスVol.07

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「精霊術の極み」
(2)セレクションパック「レコード・オブ・ノーブルスピリッツ」
(3)セレクションパック「ブレイジング・アリーナ」

『灼熱の火霊使いヒータ』は炎属性・魔法使い族のリンクモンスターです。
「憑依装着」としても扱う効果外テキストと、相手の墓地から炎属性1体を自身のリンク先に蘇生する起動効果と、戦闘・相手の効果で破壊された場合に守備力1500以下の炎属性1体をサーチする誘発効果を持ちます。
リンク素材の指定はかなり緩く、炎属性を採用するだけで手軽にリンク先の確保を狙えます。炎属性と他の属性の組み合わせでも条件を満たせるので、汎用的な炎属性リンクモンスターの『ドリトル・キメラ』より出しやすさは上です。他のリンクモンスターを経由する場合、『転生炎獣アルミラージ』や『閃刀姫-カガリ』を使用する事で消費を抑えられます。魔法使い族を必要とする効果を持つ『稲荷火』などの補助にもうってつけです。【戦士族】においては、『昇華騎士-エクスパラディン』から『チューン・ナイト』を装備して特殊召喚するか、その2体を素材に『聖騎士の追想ゾルデ』をリンク召喚して『焔聖騎士-リナルド』をリクルートすればアドバンテージを失わずにリンク召喚できます。①の効果については、高攻撃力のモンスターを奪うのが理想的ではありますが、適当なモンスターを蘇生するだけでもリンク3に繋げられます。もちろん相手が炎属性を採用していない場合や、先攻1ターン目などで相手の墓地が空の場合には役に立ちません。圧倒的な採用率を誇る上に墓地へ送られやすい『灰流うらら』が炎属性である事は好材料と言えます。②の効果のサーチ範囲は広く、【炎属性】全般においてサーチ先には困らないでしょう。汎用性の高いカードでは『怒炎壊獣ドゴラン』などが候補になりますが、蘇生や帰還では効果が使えない点には注意が必要です。基本的に【炎属性】で採用する事になりますが、①の効果が使えない状態では強化効果を持つ『ドリトル・キメラ』に力負けするので、左下と右下のリンクマーカーを持つ点と、リンク素材の緩さから出しやすいという点を活かす必要があります。炎属性統一ではなく、他の属性が混ざるデッキではこちらを優先するのが良いでしょう。【サラマングレイト】では『転生炎獣ミラージュスタリオ』による制約の影響を受けず、『転生炎獣ヒートライオ』に即座に繋げられます。【霊使い】では特に活躍が見込めるため、優先的に採用できます。「霊使い」であると同時に、効果外テキストによって「憑依装着」としても扱うため、『憑依解放』による戦闘破壊耐性と強化の恩恵を両方受ける事ができます。リンク素材についても、適当な魔法使い族と『稲荷火』、あるいは『火霊使いヒータ』などと『ジゴバイト』、『デーモン・イーター』、『ランリュウ』のいずれかで簡単に揃えられます。また、②の効果で『火霊使いヒータ』、『憑依装着-ヒータ』、『稲荷火』を全てサーチ可能です。